ORACLE MANIAC

ORACLE技を研究中...



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紛らわしいタグ2

<DL>はDefinition Listの略で、<DL>~</DL>の範囲が定義リストであることを表す。


定義リストとは、定義する用語とその用語の説明を一対にしたリストのこと。
<DT>~</DT>に定義する用語を記述し、 <DD>~</DD>にその用語の説明を記述する。
これら定義語と定義説明のセットは<DL>~</DL>の中に複数並べることができる。


compact属性は、定義語と定義説明のセットの表示を小さく表示するよう指定するもので、用語が短いものである場合に限り有効。


 



テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/28(月) 17:24:11|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

divタグ


<DIV>タグはそれ自身は特に意味を持っていないが、<DIV>~</DIV>で囲んだ範囲をひとかたまりとして、 align属性で位置を指定したり、スタイルシートを適用するのに用いたりする。


同様な使い方をするタグにSPANがあるが、DIVはブロック要素であり、SPANはインライン要素。


ブロック要素とは、見出し、段落、リスト、フォームなどのひとつのまとまった単位として表される要素で、 一般的なブラウザでは前後に改行が入って表示される。 インライン要素とは主に文章の一部として利用される要素であり、その前後は改行されない。



テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/28(月) 15:41:47|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紛らわしいタグ

テーブル関連

<tr>・・・・・・・・・・・・テーブル(表)の横方向の一行を定義する
<th>・・・・・・・・・・・・テーブル(表)の見出しセルを作成する
<td>・・・・・・・・・・・・テーブル(表)のデータセルを作成する


だから普通はこんな感じになる
<table>
        <tr>
            <th>・・・</th>
        </tr>
        <tr>
            <td>・・・</td>
        </tr>
        <tr>
            <td>・・・</td>
        </tr>
</table>


tdタグに nowrap を追加すると、セル内の自動改行を禁止することができる。


テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/28(月) 15:30:43|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にセカンドライフ(SecondLife)へ行ってみた

secondlife-postcard2.jpg


久しぶりにセカンドライフへ行ってみました。
写真はパソコンの上に座ってみるテスト。

セカンドライフの世界ではどこでも座れちゃうのよね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/28(月) 09:08:01|
  2. セカンドライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均株価&勝てる投資信託

最近また株価が上がってきた。

18000円を超えていけるか。

と言いつつも私は現在株を保有していない。
あるのはハイリターンの投資信託だけ。

通常の日経indexとかは持ってるだけ無駄だと思うけど、
今持ってるBRICSのやつは3ヶ月毎に10%の配当が来る。
こんなんが一番楽でいいと思うけどね。

株で勝つ合言葉はBRICs!―1時間でわかる「次の有望銘柄」
BRICs 新興する大国と日本





テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/05/09(水) 17:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Analytics バージョンアップ

20070509102102.jpg

Google Analytics(グーグルアナリティクス)がバージョンアップされました!
以前のものに比べると非常に見やすくなっていると思います。

参考までにこのブログのデータを載せちゃいます!
まだ導入していない人はぜひ導入してみてください。
非常に高機能なアクセス解析が可能です。

もちろん無料です!

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/09(水) 10:30:15|
  2. Google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカンドライフ カメラ操作

secondlife-postcard2.jpg


セカンドライフはカメラアングルがなかなか難しい。
画面の中央へ:Alt + オブジェクトクリック
ズームイン :Alt + 上方向へドラッグ
ズームアウト:Alt + 下方向へドラッグ
左回転   :Alt + 右方向へドラッグ
右回転   :Alt + 左方向へドラッグ

なるほどなるほど。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/06(日) 13:26:56|
  2. セカンドライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカンドライフやってみました。画像つき

セカンドライフ


今話題のセカンドライフやってみました。
上の画像はオリエンテーションランドで椅子に座って取った写真です。

現時点では英語版しかできませんが、近々日本語版も出るようです。
登録方法なども追々書いていきます。(たぶん)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/04(金) 09:28:19|
  2. セカンドライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページビルダーのMETAタグ

ホームページビルダーでホームページを作成していると、
以下のタグが勝手に入ってきます。

META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder ・・・

邪魔なものはSEO的にもよろしくないので削除しましょう。
と思って削除しても、保存するとまた復活してきやがります。

そこで、永遠に削除の方法。

「ツール」-「オプション」-「ファイル」タブ
「HTMLソースにGENERATORを組み込む」のチェックを外してあげましょう。

そうすると、永遠に去ってくれます。


めでたし。

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/03(木) 13:53:50|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

